2013年01月25日

真冬のウェーディング大会inおひとり様☆

どーもー^^

最近えびのホームは活性が低すぎて

ショートバイトorルアーを追っかけて来ても手前でプイッと反転ばっかりです。。。。



少しサボったりしましたが

やっぱり何日かすると釣りに行きたくなるので

根っからルアーフィッシングが好きなんだな~と思った今日この頃^^



先週くらいだったかな(`・ω・´)はてなはてな




あまりに釣れないので

去年の今頃は何をしてたんだっけはてな

と思い自分のブログを見返してみると…恥ずかしい記事ばっかり('A`)

芸人が話を盛る以上に盛ってる気がする!!!!

いやほんと!!


…そこは愛嬌だと思って見逃してくださいです(・´з`・)♪笑

さてさて、どんな釣りをしてるのか見てみると…まさかの極寒ウェーディング傘





うーむ




いしみーちゃんは裏切らないだろう…





でも寒しな~('A`)






マイ携帯でぽちっと潮位表を見てみると、まさかの当直明けに昼三時頃だったかな?


まさかまさかの50センチ台('A`)('A`)('A`)アゥウアゥアー














決定!!!笑






一年振りの真冬のウェーディング大会inおひとり様(^ω^)ノ



なにを隠そう!今回はウェーダーを持ってるから少し強気(^ω^)笑





という事で一年振りにノリだけで釣りをしてみようとマイポインツに到着ベーアップ




初ウェーダーだったのですが、やっぱり海パンとは防寒能力に差が出ますね(>_<)

ダウンもウェーダーの中に入れるとまったく濡れないので上機嫌でジャブジャブ入水ダッシュぶーん




しかーし、やっぱり潮位が高いので久しぶりのホームって事もあり

なかなかイシミー団地を探し出す事ができませんうわーんダウン



しばらく団地を探して歩いていると

足場が急に砂地からになったので

おそるおそる足元を見てみると…


いしみー団地の真上に立ってるではないか(^ω^)爆弾炎


こんなアホな事では確実に釣れないので

ゆんたくさんポイントにお邪魔して

おチヌさん狙いに変更パンチ!



…っと投げ続けるも一時間ほどノーバイトで心が折れました('A`)('A`)電球


念のためキャストしながら団地へ戻り

いざ!!!いしみーハントへ^m^ノノ



まずはTOPで団地の表層をバコバコ探るもノーバイト><汗


お次はスプーンで表層をささっと探るもノーバイト><タラ~


次は団地に根がかりさせないようギリギリのレンジをスローで誘うも



まさかのノーバイト;;





いかーん!!!!




このままではまさかの撃沈釣行になってしまうではないか('A`)('A`)('A`)('A`)





次は頼みのステイ作戦……






















真冬のウェーディング大会inおひとり様☆
またの名を炎団地まで表層早巻き団地突入でステイで食わせのいしみーゲット作戦炎
と言います^m^笑

ちなみにこのスプーンはルートさんお勧め鱒玄人 3.7gですね^^

そんな感じで何投か繰り返し


真冬のウェーディング大会inおひとり様☆
二匹目ゲッとん晴れアップ




ここでスペシャル兵器の投入!!!


シャローでの絶大な釣果を誇るシャローマジック先生の出番です爆弾ぶーん




得意の炎団地まで表層早巻き団地突入でステイで食わせのいしみーゲット作戦炎で一気に獲物までの距離を縮め

絶妙なタイミングでステイを入れると



ゴゴゴゴゴっとひったくるような当たり><


急いで根に潜られないようにロッドを立てるも

先ほどのおチヌさん狙いでドラグを緩めていたので

まさかのドラグ滑りまくり


とっさの判断でドラグを締めるより

リールを巻きまくってロッドも大きくあおる方がいいと判断がーんアップ



作戦がどうにか功を奏し

根から剥がす事に成功(;_;)びっくり!!びっくり!!


真冬のウェーディング大会inおひとり様☆


真冬のウェーディング大会inおひとり様☆
測定はしてないのですがたぶん20前後くらいのまぁまぁサイズのイシミーちゃんげっとんうわーんアップ
なかなかのおデブさん雪ピカピカ


リハビリウェーディングサボテンだったので

これだけ渋い中釣れたら十分ですね~^w^


次はポイントを変えてみて

いしみ~以外をウェーディングで狙う予定ですニコニコアップ



                                キノコおまけキノコ


地元リバーで新規開拓^^
真冬のウェーディング大会inおひとり様☆
たぶん25前後!?百均クランク改にて炎

新規開拓でもガンガン底を探ってきてくれるので

頼もしい奴です^w^(多少動き悪くても、根がかりしても100円なんで安心)笑




                            キノコおまけ2キノコ



今、一番気に入ってるルアー
シャローマジック
真冬のウェーディング大会inおひとり様☆
真冬のウェーディング大会inおひとり様☆
真冬のウェーディング大会inおひとり様☆
真冬のウェーディング大会inおひとり様☆
真冬のウェーディング大会inおひとり様☆

シャローで劇的な釣果を誇ります^^

30センチ前後の激シャローを前提として作られていてスローシンキングなのに

引くと浮きあがるセミトップベーびっくり

絶妙なリップにより絶妙な食べごろアクションを演出して

沖縄のライトルアーのターゲット

チヌやメッキに絶大な威力を発揮します^^

今の所えびの中で最強のルアーなんです(・´з`・)♪


しかし、この特徴であるリップやウェイトだからこそ起こる事もあります><

ウェイトが2.8gと軽く

リップも水の抵抗をほとんど受けない為

風が強すぎる日等は影響を受けやすく

ラインスラッグが多く出てしまい

ライントラブルを起こす確率がぐっと上がってしまいます><
(多少は風があっても無問題^^)

技術次第でどうにか改善できると思いますが

そこはへたれなのでずっと理想のルアーを探していました。

少し、ほんの少しだけシャローマジックより引き抵抗の強いルアー…







格安で見つけたミノー


その名も

ピンズミノー シングルフックVer
真冬のウェーディング大会inおひとり様☆


真冬のウェーディング大会inおひとり様☆
細さや長さもまぁまぁ似てる感じ^^


正面から見ると
真冬のウェーディング大会inおひとり様☆
シャローマジックよりちょっとリップがでかい^^


問題は…値段が安すぎなのでちゃんと泳いでくれるのか???笑


これで動きが良かったら


大漁買いします(・´з`・)♪ハート






にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
クリックして頂けたら幸いです^^v




Posted by えびの脱皮 at 21:26│Comments(5)
この記事へのコメント
鱒玄人LD(ロングディスタンス)3.7gは
ヒラヒラ具合がいいですよね~^^

フォールスピードが遅いので、根掛かり
しずらいのも魅力です。

ピンズミノーはYO-ZURI(現DUEL)のトラ
ウト用のルアーです。

ソルト用も「ソルティーアイル」って名前で
出てました。

ピンズミノー⇒ストゥープ⇒アイルマグネッ
ト⇒ハードコアって感じで変わっていったと
思うので、へたしたら、15年位前のルアー
かも知れませんよ~。

確かに細さに関してはシャローマジックと
似てますね~。

リップがデカイ分、ピンズミノーの方が水
掴みが良く、風の強い日はいいでしょうね。

ピンズミノーを持ってくるあたり、えびさん
も渋みが出てきましたね~(笑)

因みに私は沖縄中を探しまくりましたが、結
局どこにも置いておらず、送料払って、ヤフ
オクで手に入れた思い出がありますf^_^;)

それ位いいルアーだと思います^^
Posted by ルート at 2013年01月25日 22:15
ウェーディング寒そうですね!

今年もウェーディングに
一緒に行って下さいね~(☆。☆)

黒鯛がんばりましょ~う!
Posted by ゆんたく王子 at 2013年01月26日 07:11
団地まで表層早巻き団地突入でステイで食わせのいしみーゲット作戦

舌噛んだので,治療費下さい!

明日は新年会ですよぉヾ(@⌒ー⌒@)ノ
タマンの持込ヨロシクっす♪
Posted by minow-l at 2013年01月26日 07:53
今年、コチを釣ったっきり坊主爆進中(T_T)あっ!!!ウェーディングってがあったなぁ~でも…寒くなかったぁ~そんなこと言ってられないよなぁ~えびさん見習って寒ウェーディングで坊主脱出がんばんべぇ~…(@^^)/~~~
Posted by バスケ魂パパ at 2013年01月26日 19:54
ルートさん
このルアーこんなに古いルアーだったんですか( ゚д゚ )!!!
そこまで深く考えてなかったので
なんか逆に恥ずかしいかぎりです…('A`)笑
身近にこんな良いルアーが手に入る環境があるなんて自分は恵まれてますね^^ノ そこまで良いルアーだったらBig One目指して頑張ります^w^

ゆんたくさん
今まで海パンだったから気付かなかったのですが…
ウェーダー履くと快適ですよ(^o^)/かなり!!

Mノルさん
御存知の通り持ち込みたくてもタマン釣った事ありませんのですよ…
代わりにお刺身は美味しく頂きましたよ~(^^)♪笑

バスケ魂&パパさん
バスケさんは新年会参加されました!?
ブログ上でしかお話していない方に挨拶できたらと思って
新年会参加したのですが、人が多すぎて知ってる人以外
誰が誰なのかサッパリわからなかったです;;笑
Posted by えびの脱皮えびの脱皮 at 2013年02月07日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。