2013年02月19日

YFTチヌダービー テキーラリグ~中盤編~

皆さん着々と登録してるみたいですね~^^


えびもほぼ毎日チヌ狙いでドブ川探索しているのですが

なかなかうまくいかないです><
(もちろん長靴泥んこ釣行^w^)


やはり沖縄ルアーMENの都市伝説と言われている(らしい!笑)ダービー期間になると

とたんに対象魚が釣れなくなるという伝説…


そんな伝説ぽーいぶーんしたいですね(´・ω・`)ノ





最近ハマっているのがMノルさんから教えてもらったテキーラリグ
http://yosemiya.ti-da.net/e4353205.html
↑詳しくはこちらをチェック^^


このリグすごいのなんの…

基本性能はMリグで底をゴツゴツしている感じなのですが

フローティングのルアーを使う事により根がかり確立がぐっと減ります^^

むしろ二週間程度このリグで遊んでいますが

一回も根がかりロストしてませんベー炎

実釣するまではオモリの部分が根がかりするのでは?と思っていたのですが

その心配もまったく必要なしの完璧なシステムでした^^♪赤


あえて弱点を書くとしたら

①オモリをつけてスナップを繋ぐのでリーダーが擦れて少し傷がつくキノコ

②他のシステムで遊ぼうと考えると一度カットしてオモリを取る必要があるキノコ

③ルアーの動きが若干抑えられるキノコ

こうやってみると多く感じますが、そんなに重要な問題でもないし利点の方が多いです^^


このシステムに選んだルアーがREBELのバッタさんですね爆弾炎

このルアーを選んだ理由としてフローティングである事はもちろんなのですが

①大きなリップ、ルアーウエイトで飛距離が若干短かった

②リップの影響でかなりブルブル感があり、若干動きを抑えたいと思っていた

単純にバッタが好きOK


実際にキャストしてみると

予想以上に思惑通りでびっくりでしたよ^^


オモリの分飛距離が上がる

もともとフローティングなのですがリップが大きく引くだけでかなり潜航するので

テキーラリグの相乗効果で結構深くても底を探る事が可能

シングルフックに変更とテキーラの恩恵で根がかりほぼなし

オモリの影響で動きが多少制限され良い感じのブルブル感(`・ω・´)電球



そんなこんなで潮回りの良さとMノルさんポイントにより


ボトム部門2匹追加ですベーキラキラ 

REBLEバッタ  テキーラリグにてニコニコアップ
YFTチヌダービー テキーラリグ~中盤編~

実はこのチヌをキャッチする前に目測30オーバーのデカチヌに何もできず惨敗しました><

ファイト開始からファーストランでの反転で反対側を向かれ

ラインを出されフックオフ…

回収寸前でのヒットだっただけに全て見えてましたよぐすんダウンとほほ



今のポイントは少しでも魚に走られると確実に根ズレ、フックもバーブレスなので

魚に主導権を与えない様

この日の内にドラグをガチガチに硬め次の日の朝錬に向けてイメージトレーニングムキーびっくり!!



そして次の日の朝、チヌが溜まっているであろうポイントにキャスト













YFTチヌダービー テキーラリグ~中盤編~
やっちゃいましたハート





朝一発目からロッドを

みゃーーーーっと引っ張られたのですが

ここはドラグガチガチ、ラインPE08リーダー20lbイメトレOKのえびに死角はありません^^


フンっとロッドを立てファーストランを無理矢理抑え

全力ダッシュしながらゴリ巻き&ぶっこ抜きで体感わずか10秒以内びっくり!!びっくり!!


たぶんこのチヌかなりびっくりしたのでしょうね。。。。

陸にあがった時えび反りになってまったく暴れませんでしたよ('A`)ぶーん





この日から潮回りが次第に合わなくなってきてまたまた撃沈の日々…ぐすんダウン


次第にチヌダービーの登録も増えてきてそろそろTOPでも釣ろうかなと考え

タイミング良くMyポイントの潮回りがTOPに向いてきたので

昨日からTOPでダービー登録を目指して釣行開始です(`・ω・´)びっくりびっくり







っと書き始めようと思ったのですが電球

既にこの記事を書き始めて2時間近くなるので

昨日からの出来事は次回に書きたいと思います晴れキラキラ 






~~おまけ~~


YFTチヌダービー テキーラリグ~中盤編~
最近悪魔のショップ(寄宮FC)が恐ろしいアイテムを大量入荷しているので

お財布の中身が大変なってますです~\(^o^)/笑






ポチっと押して頂けるとえびが鼻水垂らして喜びますハート
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村




Posted by えびの脱皮 at 22:20│Comments(9)
この記事へのコメント
今日から師匠と呼ばせてください!(>_<)
凄すぎッスよ!ヾ(≧∇≦)
Posted by Lee@AK47 at 2013年02月19日 23:11
テキーラやばそうですね、僕も次回の釣行で参考にさせてもらいます。
Posted by poppermania at 2013年02月19日 23:25
えびさん凄すぎです(>_<)

しっかり、結果だしてるじゃん(*_*)

私も師匠と呼んでいいですか???
Posted by アンジ at 2013年02月20日 00:56
さすがチヌハンター(*^^)vボトム&トップなんでもござれですねぇ~(゜o゜)テキーラリグ真似したら…えびさんにちかずくかなぁ~(@^^)/~~~
Posted by バスケ魂パパバスケ魂パパ at 2013年02月20日 23:02
先日はありがとうございました。
テキーラリグって釣れるんですね。自分も真似させて下さい。早く一匹釣りたい。(*^^*)
Posted by mine at 2013年02月20日 23:27
自分だけ YFTチヌダービー ブッちぎりの一人旅してますね

チヌは,みんなの分も残しておいてくださいよ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

トップ&ボトムで,4本も揃えたのには 脱帽っす
Posted by minow-l at 2013年02月21日 08:26
トップもボトムもなんでもござれですね~^^

テキーラリグでチヌって案外難しいと
思ってましたが、えび師匠に死角無し
ですね(^^)/

今度minow-lさんにお願いしてチャン
ピオンベルトならぬ、チヌピオンベルト
を作って貰って、表彰式やりましょう!(゚∀゚)
Posted by ルートルート at 2013年02月21日 19:53
Leeさん
Leeさんも着々と登録してるじゃないですか~^^
自分はナイトが出来ないってかやり方がほぼわからないので
いつもLeeさんのエロい…暗い写真がうらやましいです><

poppermaniaさん
結構良いリグですよ~^^
Mリグもそうなんですが底をごつごつしてると地形のイメージが出来てきて
ほかのルアー投げる時にも生かす事ができますね♪

アンジさん
数は出せているのですが…なかなかサイズが上がらないんですよね~><
Myポイントのチヌが行方不明なってます^w^笑

mineさん
先日&今日はありがとうございました^^
例のMノルさんポイントは今週の日曜~月曜の朝マズメに期待できそうな感じですね~♪
自分もこの二日間は探ってみようかと考え中です(・´з`・)

Mノルさん
Mノルさんのおかげで着々と登録する事ができました^^
正直…ボトムは抜かれてもいいと思ってます。
今からTOP縛りで行こうかと考え中ですよー(`・ω・´)!!

ルートさん
師匠って!笑
それこそ私のルアー人生の師匠は勝手にルートさんだと思ってます!!
むしろ釣りという問題を出されたら、ルートさんは答えだとさえ思ってたりしますよ^^
何聞いてもだいたいサラッと答えてくれて頼もしく感じています(^ω^)
ちなみにチヌピオンベルトは私じゃなくて優勝者に貰われて行くでしょう!笑
Posted by えびの脱皮えびの脱皮 at 2013年02月21日 21:15
バスケ魂&ぱぱさん
自分は参考にしたらだめですよ~(^^)/
寄宮に行ってMノルさん、ちゅぐみ社長、コパさんを捕まえて根ほり葉ほり聞き出すのがGoodです(*´∀`)ノ
ご存知だと思うのですが少し注意点があります。
あの悪魔のショップに行くとルアーの誘惑に負けて財布が心細くなるので注意して下さい(`・ω・´)!笑
Posted by えびの脱皮 at 2013年02月22日 06:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。